映画メモ「ブリジット・ジョーンズ だめな私の最後のモテ期」

とにかく、シリーズのファンは絶対に行くべき。本当に面白かったです! 正直に言えば、映画化が決まったという話を聞いたとき、え?あの原作を映画化するの?と思わず心配になってしまってたんですが、原作とは全く関係なかったので、ほんと良かった。 とい…

映画メモ「イエスタデイ」

ノルウェーのオスロを舞台に、ビートルズに憧れる少年達の姿を描いた青春ムービー、「イエスタデイ」を観てきました。http://yesterday-movie.com たくさん映画を観てくると、自分のツボにはまるジャンルがわかってくるのですが、 私の場合、 ①「セント・オ…

BBC Filmsのオススメ映画について

イーストウッド監督って聞くと、絶対傑作って思うじゃないですか。まあ、『ミリオンダラー・ベイビー』とかすんごい前に1回しか観ていないのに、ラストの衝撃覚えてるからね・・・。 見終わったあと、帰りのエレベーター乗った人みんな泣いてたからね・・・…

読書メモ「四月は君の嘘」

映画化で話題の作品だけど、 アニメがとにかく良かった!という友人に感化され、 まずは原作を読みました。なので感想メモ。 概要はこちらから 四月は君の嘘|月刊少年マガジン|講談社コミックプラス 幼い頃から天才ピアニストと言われてきたが、 母親の死…

映画メモ「ロスト・イン・トランスレーション」

ぼけーっとしながら今年観た映画のことを考えてたところ、 『ブルックリン』良かったなーと思い、 そしたらなぜか『ロスト・イン・トランスレーション』を突如観たくなり、10年ぶりに観た感想メモです・・・。 (異国で迷子感が似てるから?) 内容はこちら…

旅行メモ「東京JAZZの思い出」

9月4日、東京JAZZに初めて行ってきました。www.tokyo-jazz.com面白いイベントってなんでこう、東京に集中するのか。 関西在住の人間にしてみれば、羨ましい限りです。本当は3日間とも行きたい! けど、私はもう9月4日の公演は行くしかないと思った。なぜなら…

ブログはじめました

思うところあって、はてなブログ始めました。 ミニブログであるTumblrはずっとやってたけど、長文を書くなら、ちゃんとしたブログが良いかなと。 週1回の更新を目標に、映画や音楽など、私の感性にしっくりときたものの備忘録として残していこうと思います…